update

サイボウズ Office JSカスタマイズマネージャー【その他】

この記事では、「サイボウズ Office JSカスタマイズマネージャー」を利用したカスタマイズの詳細をご紹介します。

掲示板のトップで、カテゴリごとの掲示一覧を隠す

掲示板のトップには、更新された掲示の一覧である「最新一覧」と、グループ(組織)名で自動生成されるカデゴリや 作成したカデゴリごとの一覧が表示されます。 そこから、カテゴリごとの掲示一覧を隠し、最新一覧のみを表示するようにします。

通常掲示板のトップには、グループ(組織)ごと生成されたカデゴリや、システム設定で追加したカデゴリが表示されます。

others_1_re.png

適用すると、カデゴリの表示が消えます。

others_2_re.png

ワークフローの承認・決裁のとき、 ボタン押下の後に確認ダイアログを表示する

承認・決裁のボタンをクリックした後、念押しとして確認ダイアログを表示し、必要に応じてキャンセルできるようにする、というカスタマイズです。

ワークフローの承認・決裁の際は、[この申請を承認する]、[この申請を決裁する]ボタンを押すと、自動的に次の処理者へ進むようになっています。

ワークフローで承認・決裁を求められる役職の方がときどきやってしまうのが「却下するつもりだったのに、誤って承認・決裁してしまう」というものがあります。承認・決裁を行う機会の方が多いため、ついつい習慣的に承認や決裁のボタンを押してしまうというものです。

このカスタマイズで一旦念押しを入れることで、ミスによる仕事の無駄を防ぐことができます。

others_3_re.png
確認のダイアログが表示される

タイムカードで、未来の日付の備考欄に書き込みできるようにする

通常、「サイボウズ Office」のタイムカードは、未来の日付の編集はできないようになっています。未来の日付の備考欄にも書き込みができるようにするカスタマイズです。

通常は、翌日以降の枠内には、編集画面に進むための「+」が表示されていません。

others_4_re.png
当日が30日の場合

カスタマイズ後は「+」が表示され、備考欄や時間の設定もできるようになります。

others_5_re.png
カスタマイズ後は翌日(画像の当日は30日)にも「+」が表示されています

スケジュール/設備予約で登録者以外に変更・削除のリンクを隠す

提供:株式会社ジョイゾー

「スケジュール」、「施設予約」の変更や削除を「登録者」以外設定できないように、設定へのリンクを隠すカスタマイズです。

スケジュールの詳細画面に表示される「登録者」と画面右上に表示されているログインユーザー名が一致している場合にスケジュール詳細画面の『変更する』と『削除する』を表示し、それ以外は非表示とします。

各設定へのリンクを非表示とするのみであり、「サイボウズ Office」の各種アクセス権設定のように、厳密にユーザーの操作を制限するものではありません。

※直接、各設定画面へのパラメーターをURLに付加してアクセスした場合は、変更や削除が可能となります。あらかじめご留意ください。

others_6_re.png
「登録者」とログインユーザーが一致している場合
others_7_re.png
「登録者」とログインユーザーが一致していない場合

プロジェクトの各種入力画面で、指定できる年を「今年+15年」にする

提供:株式会社ジョイゾー

「プロジェクト」では、プロジェクトの期間などを設定するプルダウンメニューで「今年+7年」まで設定できるようになっていました。

そこで「今年+15年」までを選択できるようにするカスタマイズです。

others_8_re.png
「年」のプルダウンが増えた状態
  1. ホーム
  2. 活用マガジン
  3. サイボウズ Office JSカスタマイズマネージャー【その他】

もっと知りたい
サイボウズ Office

  • もっと詳しく製品を知りたい

    セミナー情報
  • 他の企業の活用状況を知りたい

    「サイボウズ Office」導入事例
  • ユーザー同士で情報共有したい

    cybozu community
  • 活用方法を動画で学びたい

    YouTubeチャンネル
  • 情報をイチ早く知りたい

    公式FaceBook
  • Office関連の情報を収集したい

    公式Twitter