サイボウズ ユーザーアンケート2013

こんにちは、サイボウズ株式会社です。

サイボウズでは、より良いサービスをご提供することを目的として、年に一度ユーザーアンケートを実施しています。
日頃サイボウズ製品を管理していただいているお客様に、製品やサポートに対する評価や、お客様ご自身のことをお聞きしました。

ご協力いただいた皆様には、心より御礼申し上げます。
それでは、一部ではございますが、結果を発表いたします!

アンケート 実施概要

期間 2013/7/22~2013/8/31
回答者属性 サイボウズ製品ご購入者様
対象サービス:パッケージ版、クラウド版
対象製品:サイボウズ Office、メールワイズ、kintone
依頼方法 Eメール
回答方法 Webフォーム
有効回答数 752名 (調査依頼数:5,457名)
内、パッケージ版のお客様 534名、クラウド版のお客様 218名

なお、今回のアンケートはサイボウズがお客様の声を知るために毎年行っているものとなります。

お客様について

お客様の職場の ITご利用状況や、管理者様のプロフィールについてお聞きしました。

PC所有状況

お客様の職場の PC所有状況をお伺いしたところ、全従業員が PCを所持している会社が 63%、共有PC をお使いの方がいる会社が 32%となりました。 今回は業種しかお伺いしていませんが、業務形態ではフランチャイズ店や工場で共有PCのご利用が多いというお話もお聞きします。

1人1台 PC所持 共有PCの従業員がいる タブレットやスマートフォンのみの従業員がいる その他
1人1台PC所持 共有PCの
従業員がいる
タブレットやスマートフォンのみの従業員がいる その他
63% 32% 1% 3%

業務でのモバイル利用

業務に利用する携帯電話は、スマートフォンが増えてきてはいるものの、最も利用されているのは今年も会社から支給されるフィーチャーフォンという結果でした。(複数回答)

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業務時間内のSNS利用

業務時間内には SNSを利用しないという方が最も多く、特にパッケージ版では業務中にSNSを使うお客様は約4割というご回答でした。ビジネス向け SNSの人気はまだこれからようです。

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従業員規模

従業員規模は、パッケージ版ではボリュームゾーンが 21名様~500名様までと幅広くご愛用いただいている結果となりました。 クラウドサービスを開始することにより、10名未満のお客様にもより気軽にご導入いただけるようになりました!

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管理者様のプロフィール

サイボウズ製品を管理していただいている方は、どのような方でしょうか。 部署は情報システム部や総務人事部の方が多い結果となりました。年代は40代前半の方を中心としたピラミッド型で、 役職はパッケージ版では課長クラスの方が多く、クラウド版ではパッケージ版と比べ経営者やマネージャークラスの方が多いことが分かりました。

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製品と導入効果について

続いて、製品について評価やご利用状況をお聞きしました。

製品に対する評価

まずは製品の機能面や管理の容易さについて、1(不満)~10(満足)の10段階で評価していただきました。 機能面から管理の大変さまで、8項目についてお伺いしたところ、バランスよく評価いただいていることが分かりました。

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「サイボウズ Office」のご利用機能

「サイボウズ Office」をご利用のお客様に、どの機能を利用されているかお聞きしました。 一番お使いいただいてる機能はスケジューラー、2位が掲示板と、昨年と同じ結果となりました。

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「カスタムアプリ」のご利用用途

「カスタムアプリ」をご利用のお客様に、どのような業務にお使いかをお聞きしました。 定番の日報やタスク管理の他、配達管理、為替相場推移、情報セキュリティ管理と様々な分野でご活用いただいていることが分かりました。

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製品による改善効果

「サイボウズ Office」と「kintone」をご利用のお客様に、導入による改善効果をお聞きしました。 情報共有や業務の効率化を上げていただいた方が目立ちました。

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クラウド移行に伴うメリットデメリット

パッケージ版からクラウド版に移行された方にクラウド版のメリットデメリットをお聞きしました。 結果、管理者の作業負担が減った、というお声が 1位となりました。デメリットよりメリットを感じて いただいているお客様が多く、嬉しい結果となりました。

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サポート・サービスについて

お客様対応窓口やWebサイトについてもご意見を伺いました。

サポート・サービスに対する評価

各サービスについて、満足度や利用目的が達成されたかを 10段階で評価していただきました。 参考:1(不満)~10(満足) お客様窓口は、とてもご満足いただけている結果となりました。一方、サイボウズコミュニティは 残念ながら他と比べるとご満足いただけていないことが分かりました。今後改修を検討して参ります。

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サポート利用ツール

お客様が製品の使い方で分からないことがあった際は、まずは FAQ、そしてマニュアルを見るというご意見を多くいただきました。support_2_use

 

マニュアルへのご要望

マニュアルに関して、お客様に改善要望をお伺いしました。 1位は検索性の向上という結果になりました。提供方法は、現在のWebの他、 PDFファイルをご希望の方も目立ちました。

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今年も多くのお客様にアンケートにご協力いただき、沢山の温かいお言葉やご要望をいただきました。 全ての結果はご紹介しきれませんでしたが、お忙しい中、お時間を割いてご回答いただいた内容を 真摯に受け止め、より良い製品・サービスの提供に尽力してまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

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