【Office 10.3】第4回 ファイル管理に複数ファイルをまとめてアップ

#追記 2015年4月13日 現在記載されている機能は全て搭載されています。

 

2015年4月リリース版の「サイボウズ Office 10.3」は、ファイル管理の機能が強化されます。
第2回はアイコンビュー表示第3回はプレビュー表示についてご紹介しました。
ファイルが探しやすくなる「ファイル管理」ですが、ファイルを溜めやすい「ファイル管理」にもなります。

複数ファイルをまとめてアップ

今まで1つ1つアップしなければならなかったファイルを、複数個まとめてアップできるようになる予定です。ドラッグ&ドロップで簡単にアップすることもできます。

4-1

各ファイルの、タイトルやバージョン管理設定なども同時に行えます。

4-2

バージョン「10.3」のファイル管理は、ファイルを溜めやすく・探しやすく進化します。
ぜひ4月に新しくなるファイル管理をご活用ください。

ファイル管理活用事例

ヤマノビューティメイトグループ様のファイル管理活用術

ヤマノビューティメイトグループ様は、ファイル管理に日々更新される「日計表(※)」を保管し、外出の多い営業マンでも時間や場所を問わず、毎日の細かい数字の変動をリアルタイムで確認できるようにしています。目的ごとにフォルダわけし、日計表の他に商品データなどを管理、それぞれの画像やマニュアルを保管し活用されています。詳しくはコチラ
(※)日計表:日々の売上を管理している表

■目的ごとにフォルダをわけて管理

4-3

サイボウズ社員のファイル管理活用術

サイボウズ社員は、ファイル管理で保管しているファイルのリンクを共有して活用しています。たとえば、スケジュールやメッセージなどでファイルを添付するのではなく、ファイル管理のリンクを共有しています。ファイル管理を利用することで、更新履歴管理ができ、ファイル添付による容量の使用を防ぐことができます。また、常に最新版のファイルを見ることができます。

■「スケジュール」で打合せに必要なファイルの共有
4-4

■「メッセージ」で資料の共有
4-5

ぜひこの機会にファイル管理をご利用してみてください。 次回は、新しい表現方法が追加される書式編集機能についてご紹介します。

zaiko_32px (2)

ページトップへ