クラウド版 2021年5月9日リリース版の新機能紹介

スケジュール

予定メニューに設定できる背景色が12色から20色に

スケジュールの「予定メニュー」に設定できる背景色が新しく8色追加され、合計20色になりました。

背景色を使い分けることで、予定メニューの種類を増やした時にもスケジュール画面上でより見分けやすくなります。ぜひいろいろな予定メニューを追加してみてください。

スケジュール:8色追加 – 4.png

また今回追加した8色は、よりアクセシビリティが高くなるような文字色と背景色を選択しています。

アクセシビリティへの取り組み

  • アクセシビリティとは
    Webを利用するすべての人が年齢や身体的制約、利用環境などに関係なく自由にWebにアクセスできること。そしてコンテンツや機能を制限なく利用できること。そのアクセス性を確保することをアクセシビリティと言います。
    詳しくはサイボウズ アクセシビリティへの取り組みをご覧ください。

予定の登録/変更時に予定メニューの色を確認できる

予定の登録/変更をする画面上で、予定メニューの背景色を確認できるようになりました。

これまではテキストの予定メニュー名のみ表示されていましたが、背景色が表示されるので、目的の予定メニューを素早く探し出すことができます。

スケジュール:背景色プルダウン表示 – 1.png

電話メモ

登録した電話メモをスケジュール画面から確認できる

スケジュールの予定の一覧画面にある「電話メモ登録」の右に「履歴」が表示されるようになりました。この「履歴」をクリックすると、直接電話メモの一覧画面にアクセスできます。

これまで、電話メモの登録はスケジュール画面から直接行うことができました。一方で登録後の電話メモについて、内容や確認状況を見るためには、電話メモを開いてから「一覧」をクリックする、もしくは電話メモの登録画面の「履歴を見る」を開く操作が必要でした。

電話メモの登録も履歴の確認も同じ予定の一覧画面からできるので、電話の取り次ぎ業務がよりスムーズになります。

登録した電話メモを確認する方法

電話メモ:一覧から確認 – 3.png
電話メモ:一覧から確認 – 4.png

掲示板

掲示のコメント書き込み有効/無効を後から変更できる

これまで掲示を作成すると、あとから「コメントの書き込みを許可する」設定を変更はできませんでしたが、掲示の変更画面で「コメントの書き込みを許可する」のチェックを有効/無効に変更できるようになりました。

例えば回答期限を過ぎた掲示については、差出人が「コメントの書き込み許可」を有効から無効にすることで新たな質問やコメントの書き込みを防げます。すでに書き込まれたコメントは消えないので、やりとりの経緯や履歴は確認できます。

掲示板:コメントONOFF – 2.png

ワークフロー

「数値」項目に最小値と最大値を設定できる

申請フォームを設定する時、入力タイプ「数値」の項目について最小値と最大値を設定できるようになりました。

例:「備品購入申請(10万円未満)」〜設定画面〜

ワークフロー:数値入力制限.png

設定した最小値/最大値の範囲を超えて申請しようとするとエラーが表示され、申請することができません。

例えば費用申請について10万円未満と10万円以上で申請フォームを別にしたい場合、最小値/最大値を設定すれば申請フォームの使い分けがスムーズにできます。

例:「備品購入申請(10万円未満)」〜エラー表示〜

ワークフロー:数値入力制限 – 2.png

カスタムアプリ

検索条件や絞込条件で「先々月」や「再来月」を選択できる

カスタムアプリの検索や絞り込みで、日付や日時の項目を条件に設定する場合の選択肢として「先々月」「再来月」を選択できるようになりました。

勤怠管理などの際、これまでの「先月」「今月」「来月」だけではなく「先々月」「再来月」なども選択できることで、一覧画面での管理や集計が便利になりました。

例:「勤怠・休暇申請管理アプリ」〜レコードの絞込設定〜

カスタムアプリ:先々月・再来月.png
  1. ホーム
  2. 製品アップデート情報
  3. 2021年5月9日リリース版の新機能紹介

もっと知りたい
サイボウズ Office

  • もっと詳しく製品を知りたい

    セミナー情報
  • 他の企業の活用状況を知りたい

    「サイボウズ Office」導入事例
  • ユーザー同士で情報共有したい

    cybozu community
  • 活用方法を動画で学びたい

    YouTubeチャンネル
  • 情報をイチ早く知りたい

    公式FaceBook
  • Office関連の情報を収集したい

    公式Twitter