クラウド版 2021年11月リリース版の新機能紹介

2021年11月14日のアップデートでは、リアクションのアイコン種類を追加するほか、画面の使い勝手が向上する新機能を搭載しています。

リアクション

新たな種類のアイコンを追加

リアクションで選択できるアイコンが4種類から7種類に増えました。

reaction_1.png

たとえば、チームのメンバーに何かお願いするときや、お礼の気持ちを伝えたいときは手を合わせるアイコン、他のメンバーが案件を受注したときにはクラッカーのアイコンなど、表現できる気持ちの幅が広がります。社内のコミュニケーションの場面でぜひご活用ください。

reaction_2@2x.png

スケジュール

グループ週表示で日付・曜日の表示位置を固定できる

スケジュールのグループ週表示で、画面をスクロール操作するとき、日付・曜日の行がこれまでは5ユーザーおきに表示されていましたが、画面の一番上と下に表示を固定できるようになりました。

これまで、登録されている予定の数によっては画面から日付・曜日の行が消えてしまうケースがありましたが、画面の上下に表示を固定されるようになったので、常に日付・曜日を確認できます。

schedule.png

変更前と変更後の画面の違いについて、下記の動画でもご確認いただけます。

5ユーザーごとに日付・曜日の行を表示する形に戻したい場合は、ユーザーごとにグループ週表示の画面で「その他の操作」>「日付の固定を解除する」をクリックすると設定を変更できます。

settei_c.png

全般

アプリケーションメニューに任意のURLを追加するときタブの開き方を選択できる

アプリケーションメニューとは、サイボウズ Officeの画面上部に表示されるアイコンが並んでいる部分のことです。アプリケーションメニューにはシステム管理者が設定するメニュー、各ユーザーが設定するメニュー、自分がメンバーに含まれているアプリなどが表示されます。

アプリケーションメニューには、サイボウズ Office内のアプリケーション以外にも業務で利用している他のシステムや自社のWebサイトなど、任意のページへのリンクを追加することができます。

これまで、任意のURLが設定されているときは、常にブラウザーの別タブにリンク先が表示されていましたが、同じタブに設定することもできるようになりました。設定した任意のURLをタブの切り替えなしで開きたい場合にご利用ください。

page_1@2x.png

※サイボウズ Officeシステム設定と個人設定の両方で設定できます。

設定方法

page_2@2x.png

1.画面右上の歯車マークから、サイボウズ Officeシステム設定を開きます
  ※個人で設定する場合は、画面上部のユーザー名から個人設定を開きます
2.設定する項目の中から[アプリケーションメニュー]を選択します
3.[追加する]をクリックします
4.任意のホームページを選択、必要事項を入力して、同じタブで開きたい場合は「別タブで開く」のチェックを外します
5.[追加する]をクリックします

  1. ホーム
  2. 製品アップデート情報
  3. 2021年11月リリース版の新機能紹介

もっと知りたい
サイボウズ Office

  • もっと詳しく製品を知りたい

    セミナー情報
  • 他の企業の活用状況を知りたい

    「サイボウズ Office」導入事例
  • ユーザー同士で情報共有したい

    cybozu community
  • 活用方法を動画で学びたい

    YouTubeチャンネル
  • 情報をイチ早く知りたい

    公式FaceBook
  • Office関連の情報を収集したい

    公式Twitter