update

はじめてのサイボウズ Officeスマートフォンで使ってみよう

サイボウズ Officeは、パソコンだけでなくスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末からもアクセスできるので、移動中や出張先からも社内にいるときと変わらず利用できます。

この記事では、スマートフォンからサイボウズ Officeにアクセスするときにおすすめの方法を解説します。

INDEX

おすすめはスマホアプリ「サイボウズ Office 新着通知」

おすすめのアクセス方法としてご紹介したいのが、スマホアプリ「サイボウズ Office 新着通知」です。

このアプリは、クラウド版のみ対応です。パッケージ版をご利用中の方は、「パッケージ版をご利用中の場合」をご確認ください。

1「サイボウズ Office 新着通知」でできること

「サイボウズ Office 新着通知」は通知確認専用のアプリです。
サイボウズ Office の通知をスマートフォンで確認することができます。自分宛ての通知は、プッシュ通知として受け取ることができます。
※プッシュ通知とは、アプリを起動していなくても、通知を受け取った際に表示されるお知らせのことです。

mobile01.png

また、「今日/明日の予定の通知」や「予定開始前の通知」など、スケジュール管理に役立つプッシュ通知を受け取ることもできます。

mobile06.png

「ワークフロー」の通知に対しては、承認・決裁・確認などを行うことができます。 また、「電話メモ」の通知からは折り返し先にワンタップで電話をかけられます。

mobile02.png

アプリ内で、新規予定の登録を行うこともできます。
その他のデータ登録(新規メッセージの送信、ワークフローの新規申請など)を行いたい場合は、画面をPC画面に切り替えて操作することができます。

mobile03.png
  • 活用のポイント:基本的にはアプリで通知確認を行い、新規にデータを登録したい場合にはPC画面に切り替えて使うのがおすすめです。

2初期設定方法

セキュアアクセスを使用している場合は、「モバイルかんたん設定機能」を使用できます。
「モバイルかんたん設定機能」は、アクセスURLやログイン名を入力する手間を省き、パスワードを入力するだけで「サイボウズ Office 新着通知」を設定できる便利な機能です。

セキュアアクセスを使用していない場合は、手動で設定を行います。

パッケージ版をご利用中の場合

パッケージ版を利用中でも、サービスライセンス有効期間中、かつ社外からアクセスできる環境があれば、以下のいずれかの方法でスマートフォンからサイボウズ Officeをご利用いただくことができます。

1スマホアプリ「サイボウズ KUNAI」を利用する

mobile05.png

データをシンク(同期)することで、オフラインでも利用可能なスマホアプリです。アプリ内では、以下の機能を利用することができます。

・スケジュール
・掲示板
・メール
・メッセージ
・ワークフロー
・通知一覧
・カスタムアプリ

※クラウド版でも利用可能です。

2ブラウザからアクセスする

ブラウザからアクセスすれば、スマートフォンに最適化された画面とPC画面を切り替えながら使うことができます。
モバイル表示では、以下の機能を利用することができます。

・通知一覧
・スケジュール
・掲示板
・メール
・メッセージ
・ワークフロー

mobile04.png

※クラウド版でも利用可能です。

バックナンバー

この特集をすべてみる
  1. ホーム
  2. 活用マガジン
  3. スマートフォンで使ってみよう

もっと知りたい
サイボウズ Office

  • もっと詳しく製品を知りたい

    セミナー情報
  • 他の企業の活用状況を知りたい

    「サイボウズ Office」導入事例
  • ユーザー同士で情報共有したい

    cybozu community
  • 活用方法を動画で学びたい

    YouTubeチャンネル
  • 情報をイチ早く知りたい

    公式FaceBook
  • Office関連の情報を収集したい

    公式Twitter