update

使ってみたい!便利な裏技掲示板を便利に使おう

ユーザー編

1気になるカテゴリの掲示板の通知を受け取る

掲示板では、カテゴリ一覧で緑色の✔マークのついているカテゴリに掲示が追加されたり、コメントが書き込まれたりしたときに、通知されるようになっています。

掲示板の通知

更新通知の設定をすると、いま✔マークのついていないカテゴリの通知も受け取れるようになります。

よくやりとりする隣の部署の組織カテゴリにある掲示など、気になるカテゴリがあれば、更新情報を通知する設定に変更してみてください。

設定方法

  • 掲示板をクリック
  • 一覧画面のカテゴリの一番下にある「通知するカテゴリの設定」をクリック
  • 更新情報を通知するカテゴリを選択し、「設定する」を選択

2掲示期間を設定する

サイボウズ Officeの掲示板では、掲示期間を設定できます。あらかじめ掲示を作成しておいて期日になったら自動的に公開、という運用も可能です。

掲示期間を設定する

設定方法

  • 「掲示を書き込む」をクリック
  • 「掲示期間」で設定したい日時にチェックを入れ、日時を指定する
  • 内容などの必要項目を入力した後、「書き込む」をクリック

システム管理者編

1任意のカテゴリを追加する

組織を設定していると、自動的に「組織カテゴリ」が作成されます。この「組織カテゴリ」の他に、システム管理者が任意のカテゴリを追加することもできます。

部門を横断したプロジェクトに関する掲示や、全社に掲示するには情報の重要度が低い掲示など、組織カテゴリには適さない掲示があれば設定してみてください。

カテゴリの追加

2カテゴリを階層表示のようにみせる

サイボウズ Officeの掲示板では、カテゴリを階層表示することができないので、すべてのカテゴリが並列に表示されます。

そのため、「掲示板」のカテゴリの「全社通達」の配下に「人事系のお知らせ」を掲載したい!と思ってもそのままだと表現できません。そんなときに役立つのが、「└(罫線)」を使った階層表示のようにみせる裏技です。

カテゴリの

カテゴリ名を工夫すると見た目は階層表示のように見えるので、カテゴリ数が多い場合などは探しやすくなるかもしれません。

バックナンバー

この特集をすべてみる
  1. ホーム
  2. 活用マガジン
  3. 掲示板を便利に使おう

もっと知りたい
サイボウズ Office

  • もっと詳しく製品を知りたい

    セミナー情報
  • 他の企業の活用状況を知りたい

    「サイボウズ Office」導入事例
  • ユーザー同士で情報共有したい

    cybozu community
  • 活用方法を動画で学びたい

    YouTubeチャンネル
  • 情報をイチ早く知りたい

    公式FaceBook
  • Office関連の情報を収集したい

    公式Twitter