パッケージ版からクラウド版へのデータ移行手順
「サイボウズ Office」パッケージ版からクラウド版へデータ移行する手順をご紹介いたします。また、データ移行する際の注意事項も合わせてご紹介いたします。
パッケージ版からクラウド版へのデータ移行手順
パッケージ版からクラウド版へデータ移行には、大きく5つのステップが必要です。
移行手順の詳細はマニュアルまたは、移行手順動画をご確認ください。
※すでに別のサイボウズクラウド版サービスをご利用中の方は、「追加で別のサービスを試用するには」をご覧の上、クラウド版 サイボウズ Officeの試用申込みを行なってください。
※動画内でご案内している製品画面は 2021/1/22 時点のものです。
※09:19〜、14:06〜で紹介している内容において、一部製品内の表記変更がございます。(2022/5/30追記)
変更前:「データ移行の許可」
変更後:「パッケージ版からの移行」
※00:16〜、00:28〜、00:35〜、で紹介している内容において、一部製品内の表記変更がございます。(2025/11/7追記)
変更前:「データ量が 200 GBを超える場合」
変更後:「データ量が 500 GBを超える場合」
データ移行作業に必要なツール一覧
Windows版は2027年12月31日(金)、Linux版は2024年6月30日(日)で提供を終了いたします。
データ移行ツールの提供終了に関する詳細はお知らせをご覧ください。
データ移行時の注意事項
データ移行の際は、事前にご確認いただきたい8つの注意事項がございます。
- サイボウズ Officeの登録ユーザー数が350名を超える場合、データ移行ツールを利用できません。 上記条件を超える場合は、テクニカルサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
- サイボウズ Officeに登録しているデータ量が500GBを超える場合、データ移行ツールを利用できません。お客様のご状況に合わせて対応方法が異なりますので、下記FAQをご覧ください。
- 移行元のパッケージ版のデータは、移行先のクラウド版データを上書きします。移行前のデータに戻すことはできないので、ご注意ください。
- 移行元のパッケージ版のバージョンに応じて最新版「サイボウズ Office」へバージョンアップが必要になります。
- 移行元のデータが破損している場合、データ移行ツールを利用できません。データが破損している場合は、テクニカルサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
- データ移行中は移行元のパッケージ版を利用できません。データ移行を行う時間帯にご注意ください。
- クラウド版からパッケージ版にデータを戻すことはできません。
- cybozu.comのメンテナンス中はデータ移行ができません。
定期メンテナンス時のデータ移行ツール利用停止期間は、定期メンテナンス前々日の金曜日午後6時から定期メンテナンス終了までです。金曜日が祝日の場合は、木曜日の午後6時から停止します。
移行作業を実施する場合は、サイボウズからのお知らせのメンテナンス情報を参照し、cybozu.comのメンテナンスやデータ移行ツールの利用停止期間と重ならないように作業してください。
マニュアル:データ移行前に確認すること
データ移行に関するお問い合わせ
データ移行に関するお問い合わせ先は、下記 FAQ よりご確認ください。
データ移行作業を委託する
パートナーにて、データ移行作業の委託が可能です。以下のページよりお問い合わせください。
※パッケージ版サイボウズ Officeを購入された販売店へご相談ください。





















