パッケージ版からクラウド版へのデータ移行手順
「サイボウズ Office」パッケージ版からクラウド版へデータ移行する手順をご紹介いたします。また、データ移行する際の注意事項も合わせてご紹介いたします。
パッケージ版からクラウド版へのデータ移行手順
パッケージ版からクラウド版へデータ移行には、大きく5つのステップが必要です。
移行手順の詳細はマニュアルまたは、移行手順動画をご確認ください。
※すでに別のサイボウズクラウド版サービスをご利用中の方は、「追加で別のサービスを試用するには」をご覧の上、クラウド版 サイボウズ Officeの試用申込みを行なってください。
※09:19〜、14:06〜で紹介している内容において、一部製品内の表記変更がございます。(2022/5/30追記)
変更前:「データ移行の許可」
変更後:「パッケージ版からの移行」
データ移行作業に必要なツール一覧
データ移行ツールをダウンロードする
Windows版は2027年12月31日(金)、Linux版は2024年6月30日(日)で提供を終了いたします。
データ移行ツールの提供終了に関する詳細はお知らせをご覧ください。
Windows版は2027年12月31日(金)、Linux版は2024年6月30日(日)で提供を終了いたします。
データ移行ツールの提供終了に関する詳細はお知らせをご覧ください。
データ移行時の注意事項
データ移行の際は、事前にご確認いただきたい7つの注意事項がございます。
- サイボウズ Officeの登録ユーザー数が350名を超える場合、データ移行ツールを利用できません。 上記条件を超える場合は、テクニカルサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
- サイボウズ Officeに登録しているデータ量が200GBを超える場合、データ移行ツールを利用できません。データ量を200GB以下にする、有償で移行する(有償の場合の上限は500GB)、などお客様のご状況に合わせて対応方法が異なりますので、下記FAQをご覧ください。
- 移行元のパッケージ版のデータは、移行先のクラウド版データを上書きします。移行前のデータに戻すことはできないので、ご注意ください。
- 移行元のパッケージ版のバージョンに応じて最新版「サイボウズ Office」へバージョンアップが必要になります。
- 移行元のデータが破損している場合、データ移行ツールを利用できません。データが破損している場合は、テクニカルサポートセンターまでお問い合わせをお願いいたします。
- データ移行中は移行元のパッケージ版を利用できません。データ移行を行う時間帯にご注意ください。
- クラウド版からパッケージ版にデータを戻すことはできません。
マニュアル:データ移行前に確認すること
データ移行に関するお問い合わせ
データ移行に関するお問い合わせ先は、下記 FAQ よりご確認ください。
データ移行作業を委託する
セールスパートナーおよびSIパートナーより、データ移行作業の委託が可能です。以下のページよりお問い合わせください。