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備品・消耗品購入届の使い方
- 運用管理者向け -

ワークフローの申請フォーム「備品・消耗品購入届」の使い方やアレンジ方法についてご紹介します。

「備品・消耗品購入届」はどんなフォーム?

「備品・消耗品購入届」は、社内で使う備品や消耗品を購入するための申請フォームです。

ポイント

  • 購入する商品の種類を選択できます
  • 支払金額の合計を自動で計算できます
 
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「備品・消耗品購入届」の使い方

1テンプレートのダウンロードと読み込み

申請フォームのテンプレートは、以下のページでダウンロードできます。

 

ダウンロードしたZIPファイルを解凍してから、以下の手順でCSVファイルを読み込んでください。

 
テンプレートの読み込み方法
※ 2021年6月13日以降にクラウド版 サイボウズ Officeの環境を新たにお申し込みいただいた場合は、最新の申請フォームのテンプレートがあらかじめ搭載されています。ダウンロードや読み込みは不要です。
 
 

2部署の選択肢を変更する

部署の選択肢を変更してご利用ください。

 
 
日当の変更方法
 

設定方法

  • ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
  • 変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
  • 項目一覧の部署の項目で「変更する」をクリック
  • 「メニュー項目」に必要な部署名を入力する
  • 「変更する」をクリック

アレンジアイデア

「備品・消耗品購入届」のアレンジ方法をご紹介します。基本のアレンジ方法は、以下の記事でご確認ください。

1備品・消耗品の費用の入力欄を増やしたい

備品・消耗品の費用の入力欄が足りない場合は、追加できます。

 
bihinn2.png
 

設定方法

    • ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
    • 変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
    • 「1(区分)」「商品名」「購入単価」「数量」「単位」「合計」を必要分コピーする
bihin3.png
    • 3の手順で、新しく追加された合計のコピーの項目で「変更する」をクリック
    • 項目の変更画面の計算内容の箇所で、「合計」の自動計算を設定する
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  • コピーした項目の項目名を、適宜変更する
  • 順番を変更する
  • 「小計」の自動計算項目の合計に、追加した分の「合計」も計算されるように追加する

2支払金額によって申請経路を変えたい

支払金額によって申請経路を変えたい場合は、金額ごとにフォームを作成し、申請経路を設定しておきましょう。

 
 
bihin4.png
 

設定方法

      • ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
      • コピーしたい申請フォームの「再利用する」をクリック
bihin5.png
      • 申請フォーム名や説明をわかりやすく変更する
      • 申請経路を変更する
        ※申請経路の変更方法については下記をご覧ください。

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