休暇申請の使い方
- 運用管理者向け -
ワークフローの申請フォーム「休暇申請」の使い方やアレンジ方法についてご紹介します。
INDEX
「休暇申請」はどんなフォーム?
休暇の事前事後の申請を電子化できる申請フォームです。「休暇申請」は、ワークフロー利用ユーザーに最もよく使われています。
ポイント
- 申請に関する注意事項をフォーム内に記載しているので、迷わずに申請できます
- 休暇種類を選択して申請できます
「休暇申請」の使い方
1テンプレートのダウンロードと読み込み
申請フォームのテンプレートは、以下のページでダウンロードできます。
ダウンロードしたZIPファイルを解凍してから、以下の手順でCSVファイルを読み込んでください。
2部署の選択肢を変更する
部署の選択肢を変更してご利用ください。
設定方法
- ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
- 変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
- 項目一覧の部署の項目で「変更する」をクリック
- 「メニュー項目」に必要な部署名を入力する
- 「変更する」をクリック
3休暇種類を変更する
社内規定に合わせた休暇種類に変更してご利用ください。
設定方法
- ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
- 変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
- 項目一覧の休暇種類の項目で「変更する」をクリック
- 「メニュー項目」に必要な休暇種類を入力する
- 「変更する」をクリック
4休暇取得日数の計算(申請データの書き出し)
ワークフローの申請データは、CSVファイルに書き出すことができます。休暇申請のデータを書き出すと、表計算ソフトで人ごと、休暇種類ごとに休暇取得日数を集計することができます。
プレミアムコースをご契約中の場合は、休暇取得日数計算用のカスタムアプリを作成することもおすすめです。
CSVファイルへの申請データの書き出し方法は、以下のマニュアルでご確認ください。
アレンジアイデア
「休暇申請」のアレンジ方法をご紹介します。基本のアレンジ方法は、以下の記事でご確認ください。
1届出に関する注意事項を変更したい
「休暇申請」内の注意事項は、「ラベル」のコメントに記載しています。内容を変更してご利用いただけます。
設定方法
- ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
- 変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
- 項目一覧の「届出に関する留意点」の項目で「変更する」をクリック
- 「コメント」の内容を編集する
- 「変更する」をクリック