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押印申請の使い方
- 運用管理者向け -

ワークフローのサンプルフォーム「押印申請」の使い方やアレンジ方法についてご紹介します。

「押印申請」はどんなフォーム?

「押印申請」は、契約書や請求書などの書類に、会社の印章を押印するための申請フォームです。

ポイント

  • 押印の種類をチェックボックスでかんたんに選択できます
stamp_form.png
 
 

「押印申請」の使い方

1テンプレートのダウンロードと読み込み

申請フォームのテンプレートは、以下のページでダウンロードできます。

 

ダウンロードしたZIPファイルを解凍してから、以下の手順でCSVファイルを読み込んでください。

 
テンプレートの読み込み方法
※ 2021年6月13日以降にクラウド版 サイボウズ Officeの環境を新たにお申し込みいただいた場合は、最新の申請フォームのテンプレートがあらかじめ搭載されています。ダウンロードや読み込みは不要です。
 
 

2部署の選択肢を変更する

部署の選択肢を変更してご利用ください。

 
 
日当の変更方法
 

設定方法

  • ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
  • 変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
  • 項目一覧の部署の項目で「変更する」をクリック
  • 「メニュー項目」に必要な部署名を入力する
  • 「変更する」をクリック

アレンジアイデア

「押印申請」のアレンジ方法をご紹介します。基本のアレンジ方法は、以下の記事でご確認ください。

1押印種類を追加したい

テンプレートでは、押印種類が「実印」「代表者印(丸印)」「会社印(角印)」「銀行印」になっています。社内の業務に合わせて、必要な押印種類を追加できます。

 
 
add_stamp.png
 

設定方法

    • ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
    • 変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
    • 項目一覧の「追加する」をクリック
    • 入力タイプ「チェックボックス」を選択し、項目名に押印種類を入力したら「追加する」をクリック
add_checkbox.png
  • 順番を変更する

2添付できる押印書類の数を増やしたい

テンプレートでは、押印書類を2つまで添付できます。必要に応じて、ファイル添付の項目を増やすことができます。

 
 
add_file.png
 

設定方法

    • ワークフローの運用管理から「申請フォームの設定」を開く
    • 変更したい申請フォームの「変更する」をクリック
    • 「添付ファイル」を必要分コピーする
    • コピーした項目の項目名を、適宜変更する
copy_file.png

    ほかの申請フォームの使い方を見る

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