update

ユーザー会レポートサイボウズ Office活用勉強会
〜社内浸透の道のり〜
座談会編

2021年10月8日にオンラインで活用勉強会を開催しました。ご参加いただいたみなさまの発表終了後、事前に参加者の方から寄せられた2つの社内浸透のお悩みについて話し合う「お悩み相談会」を行いました。「お悩み相談会」でシェアされた、お悩みの解決に繋がりそうなアイデアや意見をレポートします。 ご参加いただいたみなさまの発表内容については、下記にてご紹介しています。

今回の参加者

今回は、サイボウズ Officeをご利用中の4社のユーザー様にお集まりいただきました。

会社名 業種 導入時期 ユーザー数 ご利用コース
株式会社 西条環境分析センター サービス業 2003年 50名 パッケージ版
プレミアム
株式会社栄住産業 建設業 2013年 無制限 パッケージ版
プレミアム
アイデアル株式会社 情報通信業 2016年 75名 クラウド版
プレミアム
株式会社こくぶや 卸・小売業 2020年 8名 クラウド版
スタンダード

座談会

座談会では、事前に参加者の方から寄せられた社内浸透のお悩みをもとに、以下2つのテーマについて意見を交わしました。

1サイボウズ Officeにログインしてもらう工夫

pweson04.png
相談者 谷口様

社員がなかなかサイボウズ Officeにログインしてくれないため、申請の差し戻しなどをしても気づいてくれなくて悩んでいます。
どうすればサイボウズ Officeにみんながログインしてくれるようになるでしょうか?

person02.png
林田様

サイボウズ Officeのトップページから全ての業務アプリやシステムにリンクを貼ると良いと思います。当社でも勤怠管理システムへのリンクをサイボウズ Officeのトップページに置いてあります。使うものすべてがトップページに集約されているので、当社ではサイボウズ Officeから1日が始まる感覚です。

社内浸透TIPS「アプリケーションメニューに外部リンクを追加」

※イメージ画像

person01.png
村尾様

当社ではパソコンを立ち上げた時にサイボウズ Officeが自動で起動するようにしています。そのため、当社の社員にはサイボウズ Officeを起動するという感覚は無いと思いますね。社員は終日サイボウズ Officeを立ち上げています。

社内浸透TIPS「かんたんにアクセスできるようにする」

サイボウズ Officeにアクセスしやすくなるよう、アクセスURLをWebブラウザのお気に入りに追加する方法をご紹介します。

pweson04.png
相談者 谷口様

トップページに社内で使っているツールのURLを設定するアイデアはすぐにできそうなので、早速設定してみます。ありがとうございます。

2脱メールして、メッセージをもっと使いたい

person03.png
相談者 青木様

Eメールを使い慣れている社員が多く、なかなかサイボウズ Officeのメッセージに移行できません。
Eメールの一斉配信は気軽に返信しにくいですが、サイボウズ Officeのメッセージはコメント機能で気軽に発言や返信ができるので、コミュニケーション活性化のために浸透させたいと思っています。

person02.png
林田様

当社も以前はメールを利用していました。20以上ある拠点に一斉メールで質問すると、返答が山のようにメールで届くので、隣の営業所のことを気にかける余裕はありませんでした。一方、サイボウズ Officeのメッセージで書かれていると、他の営業所の回答も把握しやすくなり、横のつながりが見えるようになったと思います。追加で資料を送れたり、閲覧履歴もわかったりするので、総務からの連絡や複数人でのやり取りにはメッセージがよく活用されています。「いいね!」を押してもらえると、発信する側としては見てもらえていることがわかるので嬉しいですね。

ただ、上司に1対1でチャットライクなメッセージを送ることにまだ少し抵抗があるため、当社でも完全な脱メールはまだできていません。ですが、少しずつメッセージを使う割合は増えていっていますね。

林田様が感じるメッセージのポイント

※イメージ画像

img_ex2.png
person01.png
村尾様

当社では、社内でのコミュニケーションは全てメッセージで、社外とのやりとりはEメールという風に使い分けています。 メッセージは、相手に対して気を遣ったり、形式を重んじる気持ちがあると少し使いにくいのかもしれませんね。社内浸透のためには、気楽に使いなさいという指導をしたほうが良いかもしれません。

person03.png
相談者 青木様

メッセージの「いいね!」やコメントを活用するなどしてフランクな雰囲気を生み出せれば、コミュニケーションが活性化して良さそうだと思いました。ありがとうございます。

まとめ

今回のオンライン活用勉強会では、 「サイボウズ Office 社内浸透の道のり〜みんなで一緒に使うには〜」をテーマに、4社4通りの社内浸透の工夫が紹介されました。そして、座談会では上記2つのお悩みについて、解決に繋がりそうなアイデアやそれぞれの企業様での活用方法がシェアされました。管理者様ならではのお悩みについて、情報交換を楽しんでいただけたようです。参加されたみなさまの感想を一部ご紹介します。

  • 他の会社での使い方や、お悩みが聞けて参考になりました
  • たくさんのご意見やアドバイスをもらえたことが楽しかったです

今後もさまざまなテーマで活用勉強会を開催予定です。次回以降、みなさまのご参加を心よりお待ちしております。

管理者様向けお役立ち資料「社内浸透手帖」

サイボウズ Officeの管理者様に、いますぐ取り組めるさまざまな社内浸透手法をご紹介する資料をご用意しております。導入から社内活用まで、事例をまじえて活用のヒントを解説しています。ぜひご活用ください。

バックナンバー

この特集をすべてみる
  1. ホーム
  2. 活用マガジン
  3. サイボウズ Office活用勉強会〜社内浸透の道のり〜座談会編

もっと知りたい
サイボウズ Office

  • もっと詳しく製品を知りたい

    セミナー情報
  • 他の企業の活用状況を知りたい

    「サイボウズ Office」導入事例
  • ユーザー同士で情報共有したい

    cybozu community
  • 活用方法を動画で学びたい

    YouTubeチャンネル
  • 情報をイチ早く知りたい

    公式FaceBook
  • Office関連の情報を収集したい

    公式X